2013年08月15日

夏休み☆2(初!徳島県)

高松で美味しい讃岐うどんを食べた後、「鳴門の渦潮を観ようexclamation」ということで明石海峡まで戻ります車(セダン)

駐車場から高台へ右斜め上

034.JPG

明石海峡大橋の下に波しぶきが見えます目
036.JPG

039.JPG

もう少し近くまで行ってみます手(パー)

と、歩いて行くと「渦の道」ひらめき
043.JPG

044.JPG

「渦の道」というのは明石海峡大橋の下に歩道が出来ていまして、どんどん歩いて行くと。。。
049.JPG

下がガラス張りになっていましてサーチ(調べる)
047.JPG

だんだん流れが早くなってきます遊園地
054.JPG

潮の流れがぶつかりあい、渦潮が出来るようですが1つの渦潮は約1分位で消えては現れ・・・
052.JPG

058.JPG

064.JPG
明石海峡大橋の下でもあるし、随分たくさんの人が歩いていますので歩道自体が結構揺れますねたらーっ(汗)

一通り見たところに「うず潮科学館」がありましてグッド(上向き矢印)
070.JPG

渦ができる様子を分かりやすく説明してくれます決定
066.JPG

いや〜、初めて見た渦潮はなかなか感動的でしたぴかぴか(新しい)

ここから場所を神戸へ移しますend続きはまた次回・・・

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

posted by UNIVERSAL at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

夏休み☆1(初!香川県)

先週の土曜日からお休みをいただきましてわーい(嬉しい顔)

香川へうどんを食べに行こうexclamationとひたすら西へ向かいます車(セダン)
とは言っても私は助手席で眠ってしまいまして眠い(睡眠)目が覚めた時には既に「明石海峡大橋」の上でしたあせあせ(飛び散る汗)
大橋上の助手席からパチリカメラ
003.JPG
淡路島ハイウェイオアシスで休憩駐車場
「明石海峡大橋」の絶景ポイント目
010.JPG

観覧車に乗って更に高いところから見てみようひらめき
009.JPG

となりのゴンドラにはアンパンマンが寂しそうに座っていました目
004.JPG

観覧車のゴンドラの中は意外なほどエアコンが効いていて快適グッド(上向き矢印)
頂上から撮った風景右斜め上
007.JPG

天気が良くて遠くまで見えましたるんるん

下に降りてきてからの写真がこちら↓
011.JPG

淡路島が目的ではないので更にどんどん進みます車(セダン)

前泊した滋賀県を朝6時前には出かけた私たちですが、午前11時頃ようやく到着した香川県高松市にありますうどんの「もり家」レストラン
012.JPG

既に結構な行列あせあせ(飛び散る汗)ですが、ここまで来たからには並ばなくちゃパンチ
021.JPG

013.JPG

食べログでも上位にあるこのお店ひらめき暑さ対策の為に大きな扇風機が外に置いてあったので助かりました決定30分程待ってようやく店内。で更に並びますsoon
014.JPG

手打ちうどんが出来るまでの光景をモニターで見られるので席が空くまで退屈しません手(パー)
015.JPG

いよいよ席に座れましたー(長音記号2)
というか、並んでセルフでうどんをゲットするのかと思いきや、普通にテーブルに案内され注文を取って持ってきてくれるという普通のうどん屋さんのスタイルでこれまたビックリたらーっ(汗)

待つこと数分時計
来ましたexclamation×2

「にかけうどん」ハートたち(複数ハート)
017.JPG

「ぶっかけうどん」揺れるハート
018.JPG

「かき揚げおろしぶっかけ」黒ハート
020.JPG

かき揚げのボリュームすごいexclamation×2
019.JPG

麺はモチモチでこしが強く、さすが香川のうどんぴかぴか(新しい)ここまでやって来た甲斐がありました決定

せっかくなので少しだけ高松見物。。。
向かったのは国の特別名勝に指定されている文化財庭園「栗林公園」NEW
400年近い歴史とともに6つの池と13の築山がある美しい庭園とのこと目

この日とにかく暑かったのですが、少しだけ散策しましたかわいい
普通に回遊すると60分位かかるらしいですけど、今回は暑さの為それはちょっと無理ふらふら
022.JPG
北門から入って「永代橋」を越えたところに「芙蓉沼」サーチ(調べる)
024.JPG

見事なまでに一面「蓮」目
026.JPG

027.JPG

更に歩いていきますと何やら建物がー(長音記号1)
029.JPG

奥には「讃岐民芸館」がありました家数々の民芸品が置いてありますが、何といっても束の間の涼しさるんるん
030.JPG

031.JPG

またまた暑い外へ出ましたダッシュ(走り出すさま)
032.JPG

033.JPG

ここから場所を変えて「明石海峡」に戻るんですが、続きはまた次回・・・

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

posted by UNIVERSAL at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

どちらも美味しかった地元?(名古屋&豊橋)のお店☆

先日行った名古屋の「納屋橋かりんとう」ビール

お店の名前からお菓子のお店のようですが、創作料理のお店です〜グッド(上向き矢印)
013.JPG

食べログで上位にあるお店ということで行って参りましたるんるん

おばんざいがカウンターに所狭しと並ぶ中、食べたいものをどんどん注文していきます手(パー)

まずは「突出し」
左から「はまぐり」「なすの煮びたし」「湯葉ととろろのあえもの」
014.JPG
この「はまぐり」がプリップリで美味しかったわーい(嬉しい顔)

「トマトとカマンベールチーズのサラダ」
015.JPG

「肉巻き」
016.JPG

「ささみの海苔巻」
017.JPG
中にささみと一緒に梅肉や大葉がくるまれていますぴかぴか(新しい)

「砂肝の唐揚げ」
018.JPG

すみません、まだ注文した料理があったのですが、食べるのに夢中になっていて写真を撮り忘れバッド(下向き矢印)
食べログ上位のお店だけあって料理はどれもこれも手作りで美味しかったですexclamation
ちょっと席が狭かったので、ゆっくりできるお店ではないような気がしましたけど・・・
ちなみに店員さんは全員かわいい女性ぴかぴか(新しい)

続いて豊橋のお店「小呂野珈琲」ですNEW
こちらのお店は私がまだまだハマっている「パンケーキ」のお店ハートたち(複数ハート)
愛知大学のすぐ近く、少し住宅街に入ったところにあります車(セダン)
005.JPG

003.JPG

店内はそんなに広くなくて、席もすぐにいっぱいになってしまうほど。
私が行った時には次から次へとお客様が来てすぐに満席となってしまいましたend

もちろん頼んだのは「パンケーキ」ひらめき
ですが、こちらはちょっと変わっている「クリームチーズ添えパンケーキ」ー(長音記号2)

002.JPG


一見普通のパンケーキですが、ここのパンケーキ、ふわっふわexclamation
001.JPG
お店によってはパンケーキ自体が甘いお店もありますが、ここは甘くないパンケーキでしたかわいい

そしてこちらは「生クリームトッピングパンケーキ」グッド(上向き矢印)
004.JPG

私はいつも生クリームトッピングタイプが好きですが、このお店の場合は多分シンプルなパンケーキの方が美味しくいただける気がしましたひらめき
それにしても、パンケーキの中でもかなりクオリティが高かったので、私の中では今のところ行ったことのある愛知県内のパンケーキでは一番美味しいと感じました右斜め上

また是非行きたいお店が一つ増えましたハートたち(複数ハート)
何だかいつも食べる話しばかりですが、引き続きお付き合いをsoon

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

posted by UNIVERSAL at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする